同人サークル SkyLove のブログ(3代目)

同人サークル SkyLoveのブログです。 主に4コマ漫画作品を中心に活動しています。その他同人イベント帰りに行きたい所や、その他雑談などを行っています。見に来てください。

2020年02月



イメージしてください。




あなた自身の白血球が、ウイルスを退治してくれている事を。
あなたの体を、中からきれいにしてくれている事を。
病を治すのは、あなた自身なのです。




ありがとう。



そんなイメージ療法を目的とした動画です。

現在





を公開中です。


この動画を見て、あなた自身の白血球が、ウイルスを退治してくれている所を想像して下さい。

新型肺炎・コロナウイルスに対して、自分の免疫力がウイルスを退治してくれています。

もちろんイメージだけでなく、日頃から様々な注意を払うことも大切です。
 
 うがい、手洗い、マスク、殺菌、歯磨き、マウスウォッシュなど…。









アフィリエイトにもご協力ください。
アフィリエイトを経由して買い物したりする事は、筆者に対する応援にもなります。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

まだ暫定版につき、一部を除いて字の色やフォントの大きさなどを変えたりなどはしていません。ご了承ください。
(2020・02・14)

ブシロードの『家虎根絶宣言』
ファンたちのマナーの向上。
そのためには、何をすればいいのか。マナー違反や逸脱した行動を『未然に防ぐ』為には何をすればいいのか。

ファンのマナーを向上させるためには、何をするべきなのか。

前回は『イベント単位でできる事』をあれやこれやとまとめてみた。
今回はさらに踏み込んで、長期的な対策、『声優・アイドルとそのファン達が共に楽しみ、共に成長する』というコンセプト、そしてそれを実現するための『新しい組織の必要性』などについてお話したいと思う。


以前この『渋谷ハロウィン』の記事において、不祥事の防止やマナーの向上に向けての対策を勉強中と話した。
『脳科学』、『心理学』の他にも『行動経済学』における『ナッジ』(nudge・肘で突くという意味)も活用して、マナー等の向上・不祥事などの予防などの話をした。
前回話した『褒める』『マナーテスト』『同調効果』『割れ窓理論』等は、イベント単位および短期間でできる『短期的な対策』である。
もちろんこのような対策を『継続する』事は非常に大事だと思っている。

他にも『長期的なマナー向上』に向けて何をすべきか。そしてその中で『新しい組織団体の必要性』などについて話してみる。

前回の記事も含め、今回このような経緯で、不祥事の防止やマナーの向上に向けての対策について勉強してきたことを話すことになった。
『急がば回れ』的に話したほうがわかりやすいので、あえて遠回りで話すことにする。この『急がば回れ』こそが、筆者の伝えたいことを一番確実に伝えられる手段だと考えている。

真の勝利に近道はない。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は非常に固めのコラムです。苦手な方はご注意ください。

口調も論説文風にしてみました。ご了承下さい。

2020/02/07 10:15 暫定版・公開
2020/02/07 15:42 暫定版2・公開(本文の文字の大きさ、色などをつけました。)
2020/02/10 13:39 暫定版3・公開(本文の追記修正・参考サイトへのリンク追加など)
2020/02/10 15:17 正規版V1.0 公開!!


ブシロードの家虎根絶宣言・マナー向上への提案

otaku_otagei


あらかじめ話しておく。
『未然に防ぐ、その努力をする事が何よりも大切』

数日前のブシロードの木谷高明氏の発言が、大きな反響を呼んだ。

Screenshot_20200207-094040

*木谷高明氏のツイート画面を引用させていただきました。

家虎とは?
イエッタイガーと読む。
悪質な(自称)ファンが曲の間などに勝手に挟む掛け声の事。
本来意図しない行為なので、雑音、迷惑行為とされる。

これには非常に賞賛の声も多かった。
ライブで迷惑をかける人を排除するという宣言を、心強いと思った人たちも多い。

たしかに、そうやって迷惑をかける人を排除して、ブラックリスト入りさせるという考えは正しいと思う。
どうしようもないと判断したら、そうせざるを得なくなる。

だが、それはブシロード側の『勝ち』ではない。

現実は『負け』の反対に『勝ち』があるとは限らない。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ