同人サークル SkyLove のブログ(3代目)

同人サークル SkyLoveのブログです。 主に4コマ漫画作品を中心に活動しています。その他同人イベント帰りに行きたい所や、その他雑談などを行っています。見に来てください。

カテゴリ: イベント帰りに行きたい所

夏コミが終わって2週間になります。
今年の夏コミは激闘でした。初の4日間開催という事で、4日目は本当に足が痛かったです。


これからの東京での主要な同人イベントは

8/25 コミティア
9/15 GOODCOMICCITY
10/6 COMIC1・博麗神社秋季例大祭
10/13,14 COMICCITYSPARK

です。

今回はみなさんに質問なのですが(特に遠征組の皆さん)

日曜日にイベントが開催される場合、土曜日に前日入りして、美術館などを楽しむことはあるでしょうか。

特に美術館や博物館関係は、今年の夏コミ期間はオタクたちにとっては正に目白押しとも言える、特別展ラッシュでした。

まだこれからでも行ける主な特別展は

恐竜博2019(国立科学博物館・10/14まで)

みんなのミュシャ展(Bunkamuraザ・ミュージアム・9/29まで)

三国志展(東京国立博物館・9/16まで)

高畑勲展(東京国立近代美術館・10/6まで)

マンモス展(日本科学未来館・11/4まで)

などです。(その他の展示会については各自ご確認ください。)

このうち、マンモス展以外は金曜日・土曜日は夜まで開館しています。
(恐竜博は20:00まで、ミュシャ・三国志・高畑勲展は21:00まで)
マンモス展が行われる日本科学未来館は、ビッグサイトから近いですので、イベントの後に行くこともできます。









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いよいよ今年も夏コミまであと4週間になりました。

今年の夏コミは何と4日間開催!!

コミケを楽しむとともに、コミケ帰りはどこに行こうか。

今年の夏コミ期間は、原画展が目白押し!!


夏コミ期間に東京で開催される、主要なアニメ・漫画関係の原画展は

高畑勲展
小畑健展
進撃の巨人展
テニスの王子様展
ろびこ展

他にも様々な作品展などがあります。


*こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

原画展info

原画展の情報などがあります。


*入場料は基本的に一般・当日券料金を記載しています。


高畑勲展

場所・東京国立近代美術館
期間・7月21日~10月6日
開館時間・10:00~17:00 (金土は21:00まで・入館は30分前まで)
入場料 1500円

夏コミ4日目の翌日・13日は休館となります。ご注意ください。

昨年の4月に逝去した高畑勲監督の展覧会です。
やはり日本のアニメ界を作ってきた巨匠・ジブリファン、そうでなくても見に行きたいものです。


進撃の巨人展FINAL

場所・森アーツセンターギャラリー
期間・7月5日~9月8日
開館時間・10:00~20:00 入館は19:00まで
入場料 2000円
前期 ~8月4日・後期 8月5日~

*大阪でも開催予定

昨年・一昨年の夏コミ期間は週刊少年ジャンプ展が開催された六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリーで、今年は進撃の巨人展が開催されます。


小畑健展
場所・アーツ千代田3331
期間・7月13日~8月12日
開館時間・10:00~17:00 7月14日・8月11日・金土は20:00まで 最終入館は30分前
入場料・1500円

ヒカルの碁・DEATHNOTE・バクマンなど。小畑健先生の画業30周年を記念した原画展です。
ここは秋葉原に近いこともあり、特に混雑が予想されます。ご注意ください。


テニスの王子様展
場所・西武池袋本店別館2階・西武ギャラリー
期間・8月6日~19日
開館時間・10:00~21:00 11・12日は20:00まで、18日は19時まで 19日は18:00まで 最終入館は30分前
入場料 800円

*全国ツアー予定(詳細は現時点では未発表)

池袋で開催というのもポイントが高いと思います。ビッグサイトからもアクセスしやすいし、原画展を見たあとは池袋でショッピングなど。


ろびこ原画展
場所GoFa・青山オーバルビル2F
期間・8月10日~9月16日・11日はビルメンテナンスの為休館
開館時間・12:00~18:00(入場時刻は1時間刻み)
入場料 700円(前売)
前期 ~8月25日・後期 8月28日~

ここは土日・祝日はローソンチケットの前売りでのみ入館できます。
残りチケットも少ないようですのでお急ぎください。


さて、皆さんはどんな原画展・作品展に行ってみたいでしょうか。
金曜日と土曜日は、開館時間を延長している原画展が多いです。

金曜日は美術館や博物館なども開館時間が延長されることが多いので、夏コミ1日目のアフターは美術館や博物館などに行くのが定番という方もいらっしゃると思います。
今年の夏コミは1日の開催規模が小さくなるため(その分4日間開催でまかなう)、少し早めに会場を後にして、原画展を2箇所ハシゴするのもいいかもしれません。

コミケ期間だけで回りきるのは難しいと思いますが、コミケ以外のイベントなどの帰り(コミックシティ・ワンフェス・コミティア・グッコミ等)にも行くのもいいと思います。他にも友達や地方からの遠征組などに紹介するために、ロケハンとして行ってみるのもいかがでしょうか。
*開催日程にご注意ください。また、日にちにより展示内容が変わっている展示会もあります。ご注意ください。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いよいよ今年も夏コミまであと1ヶ月になりました。

今年の夏コミ期間は、原画展がめじろ押し!!

夏コミ期間に東京で開催される、主要なアニメ・漫画関係の原画展は

高畑勲展
小畑健展
進撃の巨人展
テニスの王子様展
ろびこ展

他にも作品展などがあります。

今回緊急で紹介するのが、

ろびこ展

です。

ろびこ先生の「ひみこい」「となりの怪物くん」「僕と君の大切な話」3作品の展示が行われます。
会場はGoFa・青山オーバルビル2F(
渋谷駅下車徒歩10分)です。

なぜ緊急に紹介したかといいますと、この展示会には
土日・祝日の当日券の発売がないようです。

しかもコミケ3日目の11日は、休館だそうです。(ビルメンテナンスの為)

したがってコミケアフターに行くチャンスは10日と12日の2日のみとなります。
コミケ期間に行きたい場合は、前売り券を買う必要があります。

現時点で残りチケットは少なくなっているようなので、お急ぎください。
(特にコミケアフターに行く場合の16時・17時の回は早い段階での売り切れが予想されます。)

*追記・ろぴこ原画展の開催は10日からです。9日からと誤記がありました。申しわけありませんでした。



詳細はろびこ原画展公式ホームページへ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょっと早いんですが来年の話。
来年は東京オリンピックが開催されます。その影響で夏コミ期間はビッグサイトが使えなくなります。
2020年の夏、オタクたちはどうするのか…。その答えは…。

やはりというべきか

超SUPERCOMICCITY2020

2020年の事実上の夏コミの日程が発表になりました。
2020年8月22日・23日の2日間開催です。

例年コミックマーケットの翌週(2019年は翌々週の8月25日)に、大阪で『SUPERCOMICCITY』という同人イベントが開催されています。
オリンピックの影響により2020年のコミケはGWの前倒し開催、しかもナンバリング(98回)だそうです。夏コミ期間はビッグサイトも幕張メッセもオリンピック競技が行われます。
よって2020年の夏は、大阪のSUPERCOMICCITYの規模を拡大して、夏コミの役割を担うことになります。
オタク達の熱い思いが、2020年は大阪に集まる事になります。ビッグサイトが使えないぐらいで、オタク達の熱い思いが抑えられるわけがありませんからね。
ただし、主催が異なるということで(コミケ=有限会社コミケット・SUPERCOMICCITY=赤ブーブー)コミケとは異なるルールなどがあることが予想されます。お気をつけください。
特にCOMICCITYなど赤ブーブー主催のイベントは、未就学児の入場が不可になっています。ご注意ください。

では『コミケアフター』ならぬ『スパコミアフター』はどうしよう?
少々ネガティブな話にもなります。ご注意ください。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

同人イベント帰りに国立科学博物館に行きませんか?

kagaku


国立科学博物館ホームページ
http://www.kahaku.go.jp/

ここは同人イベント帰りに寄り道する場所として、本当に一押しのスポットです。
このGW期間(5月6日除く)は、開館時間が20:00までです。
科学に関する数多くの展示が見られるということもあり、地方から遠征してきた人にも絶対にオススメのスポットです。
現在は特別展として『哺乳類展』をやっています。
夏コミ期間は『恐竜展』があります。声優の新田恵海さんがMONDOTVの恐竜番組に出ているので、『ラブライブ!』が好きな方にもオススメです。MONDOTV及びニコニコ動画MONDOTVチャンネルで有料配信しています。MONDOTVは、まだ1話目から見るチャンスがあります。

博物館の常設展でも、恐竜の骨格の展示などがあります。




イベント帰りにいきたいところ、オススメするところを私のINSTAGRAMで紹介しています。

https://www.instagram.com/yukimuradaisuke/

見に来てください。

ちょっと今日は疲れているので拙い文章で申し訳ありません。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ