同人サークル SkyLove のブログ(3代目)

同人サークル SkyLoveのブログです。 主に4コマ漫画作品を中心に活動しています。その他同人イベント帰りに行きたい所や、その他雑談などを行っています。見に来てください。

カテゴリ: 雑談・その他


自分がスキマ時間に見ている動画紹介です。

100日後にエアコミケに参加するぞ!!
内でも話してきた

【スキマ時間に見る動画】




鈴木貫太郎先生の数学動画です。
毎日1問以上、動画が作成されます。
大学入試(高校生向け)の問題が中心です。

問題を解いているところは見ているだけでも楽しいです。

他にも動画を見たりしますが、また紹介したいのがあったら紹介いたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

連休中・楽しいことを配信したい。

(一旦暫定版として発表します。)

今回はゲーム系のプレゼンをしたいと思います。

ネットでアブストラクトゲーム対決!!

アブストラクトゲームとは?

二人・零和・有限・確定・完全情報ゲーム

囲碁・将棋・リバーシ(オセロ)・チェスなどがこれに当てはまります。運の要素がなくて、お互いに全ての情報が見えている2人ゲームです。

これなら、遠距離でも対戦もできますし、その様子を配信することもできます。

abst


3月と4月に開催予定だったアナログゲームの祭典『ゲームマーケット』が中止になってしまいました。
『エアゲームマーケット』と称して、ゲームのプレイの様子の配信などを行われる方もいらっしゃると思います。
(現在エアゲームマーケットを公式でやる予定は無いようです。有志の皆様・ご連絡ください。)
*ツイッタータグは #エアゲムマ のようです。


アブストラクトゲームなら、遠距離の人と対戦して、その対戦の様子を配信することができます。



その他にもアブストラクトゲームがあります。

アブストラクトゲーム博物館

こちらのページを参照にしてください。

詰め碁や詰め将棋のような問題を出すのも面白いと思います。

プレゼンその2・コンピュータースポーツゲーム・WATCHモード配信

コロナウイルスの影響で、世界中のプロスポーツが休止を余儀なくされています。
そこで、コンピューターゲームのWATCHモードを配信するのはどうでしょうか。

コンピューターゲームのスポーツをできるだけ多くの人達で観戦する。
きっと楽しい気分を味わえると思います。
飲み会配信のつまみとしてもいいかもしれません。応援して楽しみましょう。

他にも(あれば)格闘ゲームのWATCHモードも面白いかもしれません。
キャラクターが多い場合は、トーナメントを組んで、誰が優勝するか予想する。
(スーパーファミコン版のスーパーストリートファイターⅡは、コンピューター同士の対戦が可能です。)


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年のGWは、仕事をする人を除くと、どこにも行けずに家の中で過ごす人がほとんどです。

そこで連休中に何かしてみたい。昨年話したことをまた話します。

なお、これから話す記事は、筆者が試したものではございません。あくまで『雑談として』聞いてください。

1・チキンラーメン万能説?
2・発酵食品作り
3・自宅で湯治




ケンコーコム



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コロナウイルスの影響で、スポーツなども無観客試合になってしまっています。

trackm3


そこで『スマホを使って観戦できる』というのはどうでしょうか。
こちら葛飾区亀有公園前派出所・単行本59巻に収録の『イベントネットワークコーポレーション』の話をヒントに、このイラストを制作いたしました。

単にスマホで試合を見るだけではなくて、周りの観客の様子なども映したり、応援や歓声なども味わえるように、みんなでスマホで参加します。その様子がスクリーンに映し出されます。
今は通信や映像の技術なども発達し『カメラを通じて映像で参加』というのも格段にやりやすくなりました。
(重たいテレビや、複雑なネット配線なども必要ありません)
こういうので一斉参加して、歓声なども聞こえるようにして、自宅に居ながらスタジアムなどの雰囲気を味わえる。スクリーンの上部のスピーカーから、観客たちの声が流れます。
さらにその上のカメラから『観客席からの見た目』の映像を撮り、スタジアムの音も集音します。
当然、自分以外の観客の歓声も聞こえます。カメラモードを変えれば、他の観客の様子なども見ることができます。

自宅のスマホの前で、みんなと一緒に応援することができます。


trackm4.

プロジェクターを用いるのもいいと思います。劇場などではこのように観客を映し出します。
当然観客側は劇場内の声や音、観客の歓声なども聞くことができます。

そして、これを行う最大のメリットは・・・?




無料で試し読み!漫画・コミック・小説ならDMM電子書籍

こちら葛飾区亀有公園前派出所 59


*アフィリエイトにもご協力ください。アフィリエイトを経由して買い物することは、筆者に対する応援にもなります。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あらかじめ申し上げておきます。

これから話すことは、個人の感想や体験談などであり、医学的根拠などに基づくものではありません。
あくまで『ホンマでっか!?』的に捉えていただけると幸いです。

コロナウイルスに限らず、発熱してしまった時はどうすればいいか。
当然『寝ろ』と言われると思いますが…。

そんなに寝られるものでもなかったり…。

よく昔は『熱を出したらお風呂に入るな』とも言われていましたが、今は『多少の発熱だったらお風呂に入ってもいい』とも言われています。
ちなみに自分は入る派です。

2019年の夏コミ前の話

Pixivの方で発表した漫画です。

76118772_p0

数日前から発熱していたので、正直コミケまでに治せるかどうか不安でした。

そこで、筆者が取った『熱を下げるための策』とは?





続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ